アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

テレワークの盲点と、今のうちに買っておきたいもの

先日の新聞で、オンラインの会議について

まだまだ、これから新常識を確立するべくいろんな

攻防があるといった内容の記事がでていました。

 

ひとまず緊急事態宣言も解除され、ちょっとだけ元の

働き方にもどったところもあれば、そのままテレワークを

中心にした働き方へと変わるところも。

 

まだまだ一斉にテレワークへと切り替わらないまでも

少しずつ、状況は変化しています。

 

その中でも、新しいコミュニケーションの方法については

手探りながら、いろんな方法が試されているのが今の状況

なのでしょう。

 

パソナでは、オンライン会議のプレゼンのコツなど

会議での表現力を高める講座を設けたそうです。

 

オンライン会議に関することを、いろいろと読み進めていくと

だいたい行き当たるのが「雑談」

 

オンライン会議などでは、やはり時間を決めて時間内に

タスクを完了するべく進んでいくのでしょうが、

オフラインで会社にいるときのように、

ちょっと周りの人に声をかけるなど雑談をする機会が

確実に減っているようです。

 

確かに、ひと昔前?は「たばこ休憩」なんて方も多かったのでは?

たばこ休憩で、普段一緒に仕事をしていないような人とと

話をして、仕事のアイディアをもらうなんていうメリットもあると

知り合いのスモーカーは力説していました💦

 

それも一理。普段ならちょっと聞きたいことを聞けたりするのも

オフラインならではの強みですね。

 

オンライン会議の前後で、ちょっと雑談タイムを設けてみても

よいかもしれないですね。

15分くらい自由に出入り可能で、フリートークの時間をもつ

というのも、会議以外の情報共有やアイディアだしにも一役かって

また、そういう雑談のできない見えないストレスも解消できて

良いかもしれません。

 

今後は、そのようなノウハウもビジネスになっていくかもしれませんね。

日常の雑談の中でも、知らず知らず情報をシェアしているのだと

考えさせられますね。

 

その情報シェアのひとつが「PCスタンド」!!

机の置いておくと低い位置になるので姿勢にも影響しますが

これがあることで、姿勢ものび目線の高さにカメラもきますね。

やっぱりこれ良いらしいです。

給付金の使い道の一つとして、備えてみてもよいかも

しれませんね。

 

6月9日今日はこんな日

今日は癸未の日です。

癸は雨や小川を表し、未は晩夏を表します。

晩夏の乾いた土の上に降る雨のイメージです。

 

乾いた土の上に降る雨ですので、その水分はすぐに形が

なくなってしまいます。

ですので、常に変化をしていくような状況にあります。

むしろ一定の状態でないということを受け入れて変化することを

恐れないようにしましょう。

 

また、自分で気づかないうちに回りの人を言葉で傷つけてしまう

可能性があります。

強い口調になっていないか、一呼吸おいてみると良いでしょう。

 

また、今日はきれいな水の状態が良いので、水回りを清潔に

保っておくようにこころがけると良いですね。

 

今日も素敵な一日となりますよう。