アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

40代女性向けのファッション誌が。。。

日曜の朝は、近くの〇〇珈琲屋さんに行くのが

最近の日課です。

 

1週間分の新聞やら、読了していない本を読んだり、

次週の予定を立てたり。

気分を変えてやりたいので〇〇珈琲に行くのが、

最近の日課となりました。

 

できれば、PC持っていきたいけど今のは重い、、、

早く軽いPC買おう♪

 

そこへ行くと、新聞、週刊誌、ママ向け雑誌やファッション誌も

おいてあるので、情報収集のために読みます。

 

今月号は6,7月号の集合バージョンになっていました。

ちょうど、コロナの緊急事態宣言中の編集だったからか、、、

 

そこで、ペラペラめくっていて気付いたこと。

スキンケア化粧品のページがない!!

 

たいてい、その季節にみあったスキンケアの特集と

その目的にあった商品がラインナップされているのに・・・

 

あるのは、ずーっと洋服のオンパレード。

コロナでアパレルが不振となることが想定されて

アパレル中心に絞ったのかな?

 

コロナの影響で大手化粧品メーカーもインバウンド需要もなく

この四半期は前期比90%近く減少してたりもするのに。

広告費をネットにシフトしたのかな・・・・???

などと邪推をしてしまいました。

 

どうして、女性誌を読むのかと言ったら

某大手化粧品メーカーの広報部のお偉い方のセミナーを

拝聴した時に、

雑誌社のライターの方の書くコピーや文章は

メーカー側ではなく、読者視点で見ているから要チェックと

大絶賛をされていたから。

 

最近はあまり買うこともなくなっていたのですが、

やはり定点観測は必要だと

改めて感じ、お勉強のために読んでおります。

 

ですが、今日は空振りでした・・・。

8月号はどうなってるかな。

 

さて、今日の過ごし方のポイント

5月25日 戊辰の日。

戊は山岳、辰は晩春を表します。

春の水の流れる山岳のイメージです。

今日は、不要なものをためやすくなるので

意識的に整理整頓をこころがけましょう。

整理とは、不要なものをすてること

整頓とは、定位置にもどすことです。

機転がきき、独創的で新しいものを生み出すことにも

適した日です。

自分で動かずとも、いろんなものを引き寄せる力が高まります。

知性を発揮することを念頭におくとよいでしょう。

 

今日も素敵な一日になりますよう。

 

#算命学 #陰陽五行 #スキンケア