アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

オンライン、ちゃんと気にしていますか?

オンラインで見え方を気にしてる?という

ちょっと衝撃の言葉。

 

意外と、気を付けているところと、

あ、それ、考えていなかった。。。

ということがあると思います。

 

印象というのは、コミュニケーションから生まれるもので

その「コミュニケーション」とは、言語によるものと

非言語による2つがあります。

 

非言語とは、言葉を伴わないものですから

外見的要素

動作的要素

音声的要素

の3つからなります。

 

ということは、、、

オンラインでも十分気を付けていないと、

相手に良い印象というのを与えることはできない

ということになりますね。

 

メラビアンの法則についてご存知の方も多いと思います。

見た目が大事という拡大解釈をされているとの指摘もあります。

 

この法則での重要なことは、見た目だけでなく、

言語情報、聴覚情報、視覚情報の3つの要素に矛盾があると

情報を受け取る人は混乱するよということです。

 

たとえば、声のトーンも低く、うつむきながら「頑張ります」

と言っても、聞いている側は「この人、本当に頑張る気があるのかな?」

と感じてしまうということです。

 

電話ですと、声の音声情報だけになってしまいますが

オンラインの場合ですと、外見的要素や動作的要素というのも

丸見えですので、気を付ける必要が十分ありますね。

 

その中で、先日あるお話を聞いてなるほどと感じたこと。

「髪」についてのお話。

 

もちろん、オンラインでの社内ミーティングに

いくらなんでも寝癖状態で出ることはありませんが、

例えば、

「髪のお手入れ不足」「髪のツヤがない」ことによって生じる印象は、

「生活感がでる」「清潔感がない」ということなのだそうです。

 

オンラインでもそのあたりがポイントになるとは。。。

でも確かに言われてみれば、オフラインでは気を付けるところは

オンラインでも気を付けるべきですね。

 

「髪のツヤ」というのは、見た目に与える影響は意外と高いのです。

 

例えば、髪の水分が抜けてぱさぱさになっている状態は

髪にうねりが出てしまいます。

 

そうなると、髪が均等に光を反射しなくなってしまいます。

そのために、髪のツヤがなくなるのです。

そうすると、一気に老けた印象を与えてしまうのです。

 

髪の毛の「天使の輪」と言われますが、あの「天使の輪」も

できるだけ頭部の高い位置にでるほうが、より「若々しさ」を与えます。

 

髪のツヤの為には、髪の中の成分がしっかり保たれているということが

大切になるのです。

 

では、どうして髪のツヤがなくなってしまうのでしょう?

実は、私たちが見ている「髪」というのは、死んだ細胞と言われています。

 

頭皮の中にある部分は、毛母細胞というものがありそこで成長していきますが

外に出てしまった部分は、細胞分裂をすることもありません。

 

ですので、「角化細胞」=「死んだ細胞」と言われます。

 

死んでしまったということは、自分で修復するということができません。

ですから、一度ダメージを受けてしまうとそのダメージを補修することが

できないのです。

 

でも、女性であれば経験したことのある方も多いでしょうが、

パーマやカラー。実はハイダメージの原因です。

 

これは髪の毛の細胞の結合を壊す、

つまり髪の中の成分の構成にダメージを与えることで

髪をデザインしたり色を入れていったりするものです。

 

髪にとっては、ツヤを失ってしまう大きな原因の一つなのです。

 

5月26日 己巳の日。

己は畑、巳は初夏を表します。

初夏の畑のイメージです。、

この畑は乾いた畑のイメージですので、火と水のバランスが大切になります。

水というのは学ぶこと、火というのは伝えることを意味します。

インプットしたものをアウトプットしていくことでバランスが整ってきます。

今日は、部下や目下の方、子供に対して、アプローチするのによい日です。

その人がより良くなるような肯定的な声のかけ方を意識していくと

良いでしょう。その方に寄り添うような形でサポートしてあげると

よいでしょう。

また、自分にベクトルが向きやすくもなるので、感謝の気持ちを忘れないように

すごしてください。

 

今日も素敵な一日でありますよう!

 

#見た目 #メラビアンの法則 #髪のツヤ