アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

デトックスをするタイミング

 

久しぶりに温泉に行ってきました。

毎日忙しい日が続いていて、

シャワーで済ませることが多くなっていて

健康管理の面でも、結構しんどいなと

言う日が続いていました。

 

こういう時は、体の中にたまったもの

デトックスするのが1番‼️

 

デトックスの1つの方法として

私は温泉につかりに行きます。

 

あまり遠出もできないので

最近は近くにある都市型の温泉施設です。

 

こういった都市型の温泉施設は

天然温泉でなかったり

衛生面からかなり塩素が配合されている

ような塩素臭の強い温泉施設もあります。

 

最近行くようになったのは

都心部にありながら天然温泉で

源泉掛け流しの温泉です。

温泉特有の硫黄の匂いがあります。

 

温泉は昔から好きでしたか

最近特にいいなと思うようになりました。

 

露天風呂で周りの景色を見ながら

使っている時に気づいたのですが

温泉は、木火土金水の五行が

揃っているなと感じたからです。

 

温泉には二つの種類があります。

火山性:火山の地下のマグマを熱源とする温泉

非火山性:火山とは無関係に地熱で加温される温泉

 

まずこの時点で、土、火、水。

岩風呂で野趣あふれる木々の緑のある

露天となれば、金、木が揃ってる場所だな

と、ぼーっと考えながら浸かります。

 

体がほぐれ、

五行が揃った地球のエネルギーを

しっかりと頂いた気分。

 

これまで、

体調を崩しぎみであったり、

人間関係でなんとなく滅入っていたり、

ということが続いていました。

同じような症状があったかたも

多いのではないでしょうか?

これもデトックスの症状。

必要があって起こったこと。

 

全て一旦リセットして

自分を見直して

今の自分に必要ないものは

思い切って手放しをする。

 

そして、新しいルールで

新しい毎日を送るための

大事なタイミングだったようです。

 

今日は癸亥の日。

陰陽五行では、60ある干支の中の

最後の60番目の干支の日です。

 

これまでを終わらせて

明日からまた新しいスタートとなる日。

 

そして今日から夏の土用。

暦の上では、もう季節が変わる手前。

8月7日の立秋で、暦の上では秋と

なります。

季節の変わり目で、体調などにも

不調が出やすい時期にもなります。

 

無理をせず、自分と向き合う時間に

してみてはどうでしょう?