アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

今日はこんな日 在宅ワークとお肌のこと

在宅ワークの時のメイクについて、

新聞記事を紹介しました。

 

そこで、一つ気になることが。

7割の方はメイクされているとして、残りの3割の方。

せめてベースメイクだけはやっていただきたいなと思います。

今年は、「コロナしみ」「コロナしわ」なんていうのが

秋口に言われ始めないかな?と心配しています。

 

なぜか?

それは、紫外線の影響です。

 

肌の老化を進めてしまう一番の要因として挙げられるのが「光老化」

その原因が紫外線です。

紫外線で肌に影響を与えてしまうのは、紫外線A波と紫外線B波。

 

このうち、

紫外線A波は波長が長く、
窓も透過して部屋の奥深くまで入ってくる

のです。

ですから

外出していないからと言って
紫外線対策をしないのは禁物!!

  • 紫外線に負けないお肌のための保湿
  • 紫外線から守るお肌ケアとしてのUV対策

この2つはぜひ意識していただきたいですね。

 

 

5月14日 今日はこんな日。

初夏に勢い良く燃えている炭火のイメージです。

自分の身近な人の世話は損得抜きで引き受けると良い日です。

無から有を生むような仕事の仕方ができる日です。

独創的なアイデアが浮かびやすいので

企画立案に取り組んでみると良いでしょう。

傲慢になりやすい日でもあるので、謙虚さを忘れないようにしましょう。

 

今日も良い一日でありますよう!