アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

あの「超」有名なストーリーの裏話??と今日の過ごし方

5年前に出会った算命学。

算命学は古代の東洋哲学を体系的にまとめたものです。

4000年以上前に発生した

陰陽論と万象学の陰陽五行論から、

現在の算命学の形がなりたっています。

4000年以上昔!

その昔から人の悩みも行動の原理原則も全く変わっていない

ということに驚かされます。

 

陰陽論とは、一つの元には二つの現象があると考えることです。

例えば

一日には、昼と夜がある。

物事には、裏と表がある。

といったようなことです。

 

五行とは、方向の概念です。

方向とは、東、西、南、北、中央

この5つでなりたっているのです。

 

このことをものすご~~~~く噛み砕いてしまうかもしれないのですが、

これを分かりやすく、ストーリーとして認知させた画期的な物語があります。

 

それは、恐らく日本人なら誰でも知っているであろう物語。

子供の頃に教えてもらったあの昔話の物語です。

 

それは「桃太郎」のお話です。

 

最近では、この物語を解説されている方も多いので

目にした方もいらっしゃるかもしれませんね。

桃太郎のお話には、

この算命学のエッセンスが組み込まれているのです。

なので、桃太郎を知ることで行動の指針になったのですね。

 

では、桃太郎のお話を思い出してみましょう。

昔昔、あるところに「おじいさん」と「おばあさん」がいました。

これは、陰陽両方が存在するよという教えです。

おじいさんは山へ芝刈りに行きます。

おばあさんは川へ洗濯に行きます。

山は陽、川は陰と捉えらます。

 

おばあさんは桃を拾います。

桃は「木」編に「兆」に分解されます。

「木」は五行ではスタートにあたり、季節は春を示します。

春から夏を経て桃太郎は成長していきます。

そして、鬼ヶ島に鬼を退治に行くと決意します。

そのころには秋になり、季節が陽から陰へとかわっていく時期になります。

また、秋は、方向概念としては西の方位にあたります。

西は攻撃という本能があるよと言われています。

なので退治をしにいくという流れになります。

 

おばあさんは、きびだんごを作って持たせてあげます。

どうして「きびだんご」だったのでしょう?

おにぎりじゃダメなの?

ダメなんです!!

きびだんごの色はもともとは白。

白は西を表すので攻撃という意味を持ちます。

その白を黄色い粉で覆っているのがきびだんごですね。

黄色というのは、真ん中中央を意味し引き寄せる力を表します。

また、白にエネルギーを与えてくれる色が黄色になります。

白のエネルギーを高めるためにきびだんごをもたせてあげたのですね。

 

そして、桃太郎は「さる、きじ、いぬ」をお供にして鬼ヶ島へ向かいます。

なぜ「さる、きじ、いぬ」なの????

なんか弱っちそうなのに・・・と思いませんでしたか?

私もそう思っていました。

「さる、きじ、いぬ」は十二支でいうと、西の方角に位置する動物達

すなわち、攻撃力がマックス強い動物達を引き寄せてお供にして

出かけて行ったんですね。

 

そして暗い海を渡って鬼ヶ島へとたどり着きます。

秋が過ぎると冬になります。冬というは暗く、北の方位をさし

また大きな海を表します。

なので海を渡る必要があったんですね。

そして鬼が島へと渡ります。

鬼は、頭に角が生えてトラ柄のパンツを履いていますね。
どうしてあのいでたちなのか・・・。

鬼門といわれる方位があります。

それは、十二支でいう丑と寅の間のところ。

丑は角が生えているので鬼には角が生えていて

寅柄のパンツを履いています。

 

そして、鬼を成敗した桃太郎一団は、晴れて財宝をもって

かえってくるのです。財宝は新しい種を意味します。

戻ってきた最初の場所からまた新しいスタートとなるのです。

 

このようにストーリー仕立てにして、

この時間はこの位置には気を付けてね!とか

この色にはこういう意味があるんだよ!とか

まだまだ識字率が高くなかった時に、その方位の表す意味や

現象のついての理解を深めさせたと思われます。

面白いですよね!

これをより深く深く掘り下げていくのです。

面白くないわけがない!!

 

5月20日 今日の過ごし方ポイント

今日は雨や小川を表し、亥は初冬を表します。

初冬の大雨のイメージです。

今日は、自分の思いが相手に伝わりづらい日です。

とても知性がたかいのですが、不安や恐れがある時は知性のベールで

本心を隠そうとしてしまうことがあります。そうすると周りからは

何を考えているのか分からないという印象をもたれて

コミュニケーションレスになってしまう可能性が。

伝えることを意識すると良いでしょう。

傲慢さやエゴといったものが見え隠れしてしまうかもしれません。

こういう時こそ、謙虚な姿勢でいることをこころがけましょう。

 

今日も、素敵な1日になりますよう!

 

#算命学 #陰陽論 #五行 #桃太郎