アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

ちょっと小難しい話、エゴって何? 今日の過ごし方のポイント

ちょっと小難しい話と書きました。

これ、何かというと欲とか自我とかそういうことです。

 

今、算命学を学んでいます。 

同時に、経営セミナーにも毎月参加しています。

 

その経営セミナーでは、経営の原理原則と道徳の原理原則とを

学ばせていただいています。

 

実は、どちらも通じるものがあるので、片方の学びの時に

「あぁ、〇〇の時にこういう学びがあったな」などと

反芻することもしばしばあるのです。

 

最近、フェイスブックで流行っていた? 

ブックカバーチャレンジの初日にアップした本は「論語と算盤」でした。

経済だけでもいかん、道徳だけでもいかん。

二宮尊徳の言葉にも

「道徳なき経済は罪であり、経済なき道徳は寝言である」とあります。

 

これ、すごいですよね。 

昔も今も、原理原則というのは変わっていないのです。

 

そういう意味でも、「論語と算盤」はもっと早く読めばよかったと

思ったりもしますが、それはおそらく「今、読みなさいよ」 

というフィードバックだと思い、 

「今、こういう状況だから読むようになったんだ」と解釈して

読み進めているところです。

 

さて、ここで小難しい話。

最近、とある事象がありました。

その事象とは、

「自分の学んだものを周りの方が良くなるように伝えたい!!」

素晴らしいことです。

 

これが、ある時点から

「私のやっていることは周りの方の役にたっているのだろうか?」と変わってしまったのです。

 

ここなんだそうです。

大事なポイント。

「私のやっていることは」と「私のこと」ことを扱い始めた時点で

「私事」を扱っているので、それは「エゴである」。

 

むむ、難しいですよね、これ。

難しいと感じ、考え始めたらループにはまってしまう。

  

だから、とにかく

やろうと思ったら、どんどんやること!
もう単純に、ばかみたいにやる!!!!
それだけなんだそうです。

 

では、今日の過ごし方ポイント。

5月21日「甲子」の日。

甲は樹木、子は海や大きな河、季節は真冬を表します。 

水の上に立っている樹木のイメージです。

 

今日のポイント

初心に戻ることです。

 甲子は、一番最初のスタートの意味があります。またリスタートにもなります。 

これまでの流れを断ち切り、始めることが今日の行動のポイントとなります。

古い習慣や考えを見直す日にして、吉です。

 

今年の甲子園は、戦後初の開催中止となってしまいました。 

この「甲子園」の「甲子」もここに由来しています。

 

また、今日は、他者をサポートするような行動を心がけましょう。

「自分」はいったん脇においておく。

 

 

今日も素敵な一日になりますよう!

 

#算命学 #道徳 #エゴ #論語と算盤