アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

心惹かれたものと今日の過ごし方

昨日は、久しぶりにお取引先を訪問してきました。

現状を確認でき、一安心したところです。

 

一安心すると、目の前のものが色々と見えてくるのか

空が青くみえたり、雲が何かのように見えたり。

電話をしてみたら、アイディアが色々と湧いてきたり。

 

昨日は甲子の日ですから、

スタート、リスタートの日ですし、そんな一日に

なったように思います。

 

そして、帰りの道中に見つけたもの。

駅にある観葉植物を主に扱っている花やさんの前を

通った時に、目が釘付けになったものがあります。

 

f:id:junjun-pee-009:20200522093944j:plain

 

それは、苔テラリウム!!

最近、はやっているんだそうです。

自粛の時期にはまる方も多かったのでしょう。

自分で作ることもできるそうです。

 

苔って、薄暗いところにあるイメージですが

実は、下記の3つは必須なんだそうです。

適度の光

湿度、

風通し

 

え?光が必要なんだ。

かんかん照りだと、すぐ黒くなってしまうらしいのですが

真っ暗でも育たないそうです。

知らなかった・・・・

だから苔玉を浴室においていた時にすぐダメになったのは

そういうことだったんですね(;^_^A

 

束の間でしたが見てるだけで癒されました。

京都の苔むした寺とか、その場にいるだけで癒されます。

 

 

今日の過ごし方のポイント

5月22日 乙丑

乙は草、つたなど、丑は晩冬を示します。

冬の草、雪の中にある草のようなイメージです。

 

今日は、やることを一つに絞って、探求していくことが良い日になります。

そして、長く積み上げていく意識が大切になります。

そのためには、狭い考えに固執せず視野を広げ、可能性を広げる考え方を

するほうが吉。

また、中庸であることが大切です。

やりすぎず、やらなすぎず、適度な状態を保つことが必要です。

また、何かあたたかさのあるものを取り入れると良いです。

あたたかさとは火、火性のことなので、明るさや楽しさ、

自分の思いを分かち合うことです。

これを意識してみると良いでしょう。

 

今日も、素敵な一日でありますよう!

 

#苔 #苔テラリウム #癒し #算命学