アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

ながーいトンネルといて座の満月

25年といえば、100年の1/4、四半世紀です。

なんだかんだで長い日々です。

おかげさまで25年がおわり、26年目のスタートを切ることができました。

 

 

そして6月6日は、いて座の満月。

感謝と浄化の満月です。

 

この満月はいままでの人間関係を見直すのにも適した満月。

「腐れ縁」には、これまでの日々の感謝をして、すっと手放すこと

ができる満月なのだそうです。

 

西洋占星術の方々が仰るのには、これまで250年続いた

「地」の時代が終わり、「風」の時代が始まると書かれています。

 

「風の時代」は、今まで以上に人間関係が重要になってくる時代、

「個人」の時代になるので、必要な時に必要な人とつながる

柔軟性のある人間関係が大切なのだそうです。

 

なんだかもう、これ、まさにこのような状態が

この数か月、数週間、じりじりと目の前におこっている

と感じています。

 

算命学でも、2018年から2020年までは、強いエネルギーの回る年

とされています。

この3年間で、次の時代の準備ととのえてホップステップジャンプで

飛び出すための重要な3年間と言われます。

 

今、私たちは陰陽の「陽」の時代を生きています。

陰陽は繰り返し、循環しますから、陰の時代はまた回ってくるわけですが

今の陽の時代は、だれもが上昇気流に一緒にのることができた

高度成長時代とは異なり、学び、スキルを身に着けたものだけが

上っていける時代となります。

 

日本人の大人の毎日の勉強時間はなんと「6分」だそうです。

欧米人ですと「30分」。

なんとなく思い当たる節があれば、それは見直しのチャンスかも

しれません。

 

奇しくも、この新型コロナウィルスにより、半強制的に

「もうあんたらそろそろいい加減に変わりなさいよ!!」って

言われてるようにしか思えないこの数か月。

自分の在り方を見直していく良いチャンスだと思います。

 

そして、ここまで状況が変わっているのに

そこに乗っかることをしない選択をするのもその人の在り方だと思います。

 

どちらを選ぶかは自分次第、そういうことなんでしょうね。

うわー冷たいな、私!(;'∀')

 

というわけで、今日はこんな日

6月6日は庚辰の日です。

庚は岩石や鉱石、辰は晩春を表します。

春の湿った土の上にある、かたい岩石のイメージです。

 

自分の力量を超えたプロジェクトやタスクに取り組むことで

物事が大きくプラスの方向に進む時です。

自分がリーダーとしての役割をはたすことで鍛えられ、才能が

磨かれて行きます。

自分のやりたいことだけをやるのではなく、

常に人に尽くすということを念頭におき、行動することが大切です。

 

今日は、笑顔でいることがポイントの日です。

もし苦しいことがあったとしても、にこっと笑顔で過ごしましょう。

 

今日も素敵な一日でありますよう!