アラフィフからの「健康」を想う

化粧品関係で仕事をしながら、メディカルハーブセラピスト資格を取得。日々の情報の中から「健康」に関してつづっていきます。

雨の日のコンディションの整え方

6月に入りました。
今年もすでに折り返しとなります。
6月と言えば梅雨の季節。
既に梅雨に入ったところもあります。

 

今年は5月の気温が比較的涼しく、

体がまだ暑さに対応しきれていないように感じます。

 

梅雨に入ると雨が長く続きます。
この季節、体調の不良になりやすい方

もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この季節に体調崩しやすいのは

いくつかの原因がありますが、気圧の変化も一つの要因です。

 

人間の体は交感神経と副交感神経が

常にバランスをとりながら1日を過ごしています。

 

雨の前の日などに体がちょっとだるくなるのは

この気圧が下がっているために起こる現象です。

気圧が下がると副交感神経が優位になります。

 

副交感神経が優位な状態とは、

体はどんな状態になっているでしょう??

そうです!
リラックスした状態です。

 

朝、仕事に行く前にような時に
リラックスした状態になったらどうでしょう?

これから仕事モードなのにちょっとバランスが崩れますよね。

 

これの現象は、気象病と言う名前でヨーロッパなどでは

もうすでに確立されているものなのですが、

まだまだ日本ではあまり一般的に知られていません。

ヨーロッパでは天気予報の時に、

今日の体調予報みたいなものが流れて、

今日1日の体調に気をつけたらいいかと言うことを教えてくれるそうです。

 

そんなことよりまず、

じゃあ、テンションが上がらない朝に、どうしたら良いの?

と言うと、朝出かける前に熱いシャワーを浴びることなんです。

そうすることで交感神経が優位な状態を作ることができますので

これからの仕事のモードの状態に切り替えることができます。

 

朝少しだるいなーと思う日や、今日は雨が降る前だな

という時にちょっと試してみてはいかがでしょうか?

 

6月1日今日はこんな日

今日は乙亥の日。

乙は草や花・ツタなどを表し、亥は初冬を表します。

ですので冬の草、初冬の浮き草のイメージです。

 

乙は草や花など群生することで力を発揮します。

ですから、兄弟や周りの方の力を借りることで

いろんなことがうまく進んでいきます。

 

協調性、関係性が大切になってきます。

またそのためには、自分の思いを分かち合うことが

必要になります。

 

また、今日は波乱が起きやすくなりる日です。

目の前の現実をしっかり受け止めて乗り越えましょう。

 

今日も素敵な一日となりますよう!